2016年、本年もお庭のお手入れでお世話になりました

     - 雑記

2016年度のお庭のお手入れで植木屋のエスリーフをご利用いただきまして、ありがとうございました。

大阪や兵庫から多数のお見積もり、そして実際にご成約していただきお庭の庭木の剪定や消毒、草刈りや伐採などのお手入をお任せいただいたお客様。本当にありがとうございました。

特に初めて仕事をさせていただいたお庭では、できるだけお客様のご希望を伺って作業したつもりですが、それでも相違がある場合があるのは事実です。

そんな2016年の反省をふまえて2017年度に向けて改善していきたいと思います。

2016年今年の反省点、新年2017年の抱負

すべてのお客様に満足していただけるのが理想ですが、さすがに100パーセントを望むのは難しい。

ただ、そこに少しでも近づけるように「お客様とのコミュニケーション」を大事にしています。来年はよりお客様の望む仕事をできるように頑張ってまいります。

また、遠方で営業圏外の方からお問い合わせやお見積もり依頼が多く、その辺りも見直しを考えています。

あと、電話になかなか出れない(現場や営業中)ときの対応をどうするか、折り返し連絡は伝言があればさせていただいておりますが、着信のみだと連絡しずらいのが本音です。

そうならないように不在にならない対応を考え中。あとフリーダイヤルも。

メールでももっと簡単にお問い合わせいただけるように、シンプルに変更する予定です。

もっともっと「こうしたい」「ああしたい」というのはあるのですが、まずは出来ることをコツコツやって行きたいと思います。

最後に

本当にお客様あってなりたっている仕事。木を切ってお金をいただく特殊な職業。

職人でっかちな頭にならず、天狗にならず、お客様に喜んでいただける仕事をしていきたいと思います。

本年はお世話になりました、来年も宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう